素敵なメールと出逢い・・・

f0195326_8314229.jpg

週末は、息子の学校の文化発表会がありました。
なかなか・・・学校へも行けない私でしたが・・・
よく考えたら、中学・高校、これから、学校に行くことなんかあんまりないかもと
思い無理やりのスケージュールで行ってきました!

合唱コンクールもあり、その歌声に感動して涙が出ました。
人の心を動かすほどの歌。
魂がこもっている証拠です。

そして、早めに退散した私に後からお友達から電話がありました。
コンクールで順位を決めますが~2・3位が銀賞だったのですが・・・
ひとつも劣ることのない成績だったと、そして・・・
学校の中庭でもう一度、ピアノなしで歌っていると、窓から全校生徒が眺めながら、
みんな涙を流していたそうです。(今回のコンクールは、受験を控えた3年生だけが先に行われます。1・2年生は、年が明けてから・・・。)
中学生活最後のコンクールともあって、みんな感無量だったと思います。
その光景には、今世の中を驚かす事件を起こすような青少年と同じ年代とは思えない
純粋な心の子供たち。

この心をずっと、守れるのは周りの大人や社会だと思います。
そう、強く思いました。
上から押さえつける教育ではなく。
心の教育がなされていることを実感しました。

人は、みんな感情を表現できる生き物です。
笑えるのも人間だけ。
貴重です。子供たちの笑顔を絶対に絶やすことを大人はしてはいけない。
そう強く思いました。。。。

本当に感動をいただきました。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そして、先日思いがけなく久しぶりの方からメールが届きました!
その方は、私がお店をする前に東京や横浜を勉強や取引の交渉に一人で出かけて
必ず行きたいと思ってお伺いしたお店のオーナー。
茅ヶ崎にお住まいです。
私が大好きな茅ヶ崎ということも、サザン通りを通りたかったというミーハーなキモチで出かけました。
4年前になります。
解らないことをひとつひとつ、解決して途方に暮れていた時期でもあり、反面やる気だけが
先行し、ジレンマの時でした。
初対面なのに、そう感じなかったのは、その方の人望なのでしょう。
ハーブ教室もされていますし、起業塾もされています。

そうやって、私のお店「LE COEUR」が誕生しました。

その方は、私がふと淋しいと感じたときにメールが来ます。
怖いくらいに・・・・
そのメールは、

お久しぶり!美香さん♪  
お元気で頑張っていると思います。
お店の方は、いかがですか?
もう何年になりますか?

中略
子供さんも大きくなったのでは。
寒くなってきたのでお互いに体に気をつけましょう

大変なこと、凹むこといっぱいあると思います。
美香さんは、それを乗り越えられるひと。
愚痴があったら聞くからね。
可愛い子供さんたちと元気に過ごしてくださいね。
遠い所から応援しているからね。

とありました。

何度も読みました。
これまでいろんな事がありました。
一人で何度泣いたことか解りません。

毎日徹夜で準備にかかった日々を思い出しました。
まだ、仕事をしながらだったので・・・大変でした。
そんな中、探した商品や取引先のメーカー様。
私がいいと思うもの全て。

そんな思いで
並べた商品。みなさんにお届けできるように頑張りました。
今では、自分の手で石けんを作れるようになりました。
本当にまだまだ、未熟ですがいろんな方に支えられて、生きているだと実感しました。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、先日私に力強い方が・・・
彼女は、キャリアウーマン。
私の大きな仕事に協力してくださり・・・・
なんだか、暖かい気持ちになりました。
ここ最近、忙しくていろんなことが山積みの私。
そんな中、自己チュウなメールや電話。
自分のことしか考えていない人の多さに驚きを感じています。

相手のことや相手の今の状況を察することのない人々が多いことに
落胆します。
人は、相手がどん底に落ちようと同じでないといけない・・・
私の知人がよく言います。

彼女は、仕事が忙しいにも関わらず、ボランティアもしながら、
私にも力を貸してくださいます。
本当に感謝。
そして、私自身もそんな人でありたいと思いました。
昨日、娘と満月を眺めました。
きれいなお月様でした。
心を浄化して、いいお仕事したいと思います。

お月様は、いつも見守ってくださいます♪
[PR]
by lecoeur25 | 2008-11-17 09:20 | 日々の暮らし・・