カテゴリ:子育て( 37 )

終わりの日

f0195326_20522521.jpg



秋ですね〜♪

なかなか、ブログの更新も出来なくて
前の日を見たら夏休みの記事…

少しは、まめに更新しなくっちゃと反省。。

今朝は、久々にゆっくり目覚めてハッ!となりました。

なんか、習慣とは恐ろしいものです。(慌てて見たら娘っ子おらず…)

24年間送り迎えをした娘っ子。

やっと、自分で愛車購入で初出勤でした。

習い事、幼稚園、部活、バイト………とまぁよく送り迎えしたものです。
                

More
by lecoeur25 | 2015-10-19 00:00 | 子育て

お弁当♪

f0195326_7363022.jpg

おはようございます♪

今日は、曇りです。
あなたのお住まいのお天気はいかがですか?

私は、その日1日がお天気で結構変わるタイプです!

昨日から、高校総体が始まりました!
入場行進を見ていると、胸が熱くなります。
若さって、イイなぁって思います。
オギャーと産まれた時、人はみんなとても美しい心で産まれたはず…

いつから、人を妬んだり、意地悪したり、
恨んだりするのを覚えてしまうのでしょうか?
私は、保育士として数十年を過ごしました。
幼児教育の大切さをよくわかっています。

まず、一番身近な母親の影響を受けると思う

未満児を担任していた私は、その時期がどんなに大切かとても、知っています。

ママが楽しいとこどもも笑顔??
ママが悲しいとこどもも悲しい
ママが辛いとこどもも辛い
ママがイライラするとこどもも泣き止まない
すべては、一心同体なのです。

スポーツをして来た二人の子供は、
私のメンタルのコンディションで成績も変わっていた。
ママって、偉大な存在。
心穏やかに子供と関わったら…

子供は、素晴らしい可能性を秘めています。
私が出来ること。。

それは、子供達に毎日のお弁当を作ること。
栄養管理をすること。
おやつを作ること。

人は、食べていかなければ生きていれません。
インスタントをはい!と出すのは簡単。
お腹は、満たされますが…心は育たない。


今朝もお手製のカスピ海ヨーグルトのバナナジュースを強制的に飲ませました(^-^)/
そして、お弁当は
昨日から、塩麹に漬け込んだお肉を焼いたものを入れました。
この塩麹は、お客様に頂いたんだけど…
超優れものです。

お腹を満たすとイライラしない、良い子になるから…
この言葉は、初めてこどもを育て始めた頃に母が言った言葉です。
それから、母乳オンリーでの育児や
食事を大切にする子育てが始まりました。
愛する家族がいてくれるから、出来ること。
そう思います。

さぁ!息子が、出発しました!
今日も元気で頑張りましょう(^-^)/

今日もあなたにとって平穏な笑顔溢れる1日でありますように…
by lecoeur25 | 2012-06-02 07:08 | 子育て

野球。

f0195326_1071797.jpg



おはようございます♬

今日は、息子が練習するグラウンドで書いてます。夕方から、試合。

10歳から始めた野球。
一度も辞めたいと言わずに続けて来れた息子を遠目に見ながら、色んな事を考えた。

大きな病気やケガをすることなく、小さな頃のアトピーは、どこへいったやらという位に
日焼けした顔。
私をとっくに抜いた身長。
17歳に成長した息子を見て、今日は物思いにふけった朝です。

元気な掛け声をBGMにブログを書く母(笑)

なにより、元気で親に反発も心配もかけなかった息子や娘から、たくさんのことをもらった気がします。
育児は→育自。自分育てだったという事が
身に染みてわかる今日この頃。

頑張って来れたのも子供やそれを取り巻く、
素敵な環境があったから…

感謝でいっぱい。今、子育てやってるママやパパに大きな声で言いたい。
子育てを楽しんでくださいね。
今、思い返すと苦労より楽しい事しか思い浮かばない。

息子も私にたくさん気を使ったに違いない。
でも、好きな事は続けていけるようにサポートしたつもり。

今年の夏で高校野球も終わり。
夢に向かって、みんなと気持ちを一つにして
悔いのない夏を迎えてほしいと願うばかり。

私のこどもに生まれて来てくれてありがとう
by lecoeur25 | 2012-05-31 09:52 | 子育て

温かなスープ♪



 こんにちは。


 今日は、とってもいいお天気の熊本。


 でも、風が冷たいです・・・


 この前のブログで温かなお味噌汁のこと書いて、次の日は・・・

 早速、ポットに温かなスープを入れてお弁当と共に持たせました♪

 
f0195326_1215738.jpg






             
                   

More
by lecoeur25 | 2010-11-27 12:09 | 子育て

毎日・・・毎日・・・



お久しぶりです!こんばんわ~みかりんです。

少し、気持ちも落ち着きました。。。まだ、信じられないけど(涙)

でも、我が家の日常は、変わりなく毎日休みなくお弁当作り&おにぎり&洗濯に追われています。

でも、健康ってありがたい。父が大病を患ってからは、わかっていたはずなのに

毎日毎日を大切に丁寧に生きなくっちゃと切に思った今回の出来事。

まだ・・・いっぱいしたいこともあるって、話されていたし、娘さんもまだ小さいのに

心が痛い。

でもでも、私彼女の分まで一生懸命に生きます!


さて、今日はお弁当のおかずも何だか面倒だったので、簡単にこれ!

f0195326_21165313.jpg



今日もこのお弁当におにぎり5個!

お米がごんごん減ります(汗) おばあちゃ~ん!ヘルプ!ぷぷっ

お米が少なくなる頃、おばあちゃんから電話があり、孫のためにお米を運んでくれるんですよ♪ 

ありがたい。

本当に助かります。。。

今日も元気に帰って来ました! 速攻、お風呂に入って夕飯をもりもり食べていました。

でも、やっと太ったのにまた、痩せています。(苦笑)

あんだけ、食べたのどこに行ってんの~?

今日も平穏な1日でした。

明日も頑張ろう!

みなさんにとって、笑顔溢れる1週間でありますように・・・・・。




             
                   
by lecoeur25 | 2010-11-15 21:33 | 子育て

思い出たち。



みなさん!こんにちは。

今日は、とても気持ちいい~風が吹いています♪

今の季節がいちばんいいですねっ!

先日、実家の掃除を手伝った時に我が息子が作った小さな折り紙が出て来ました。

保育園から小学低学年の頃、よく作っていたもの。

大きいのからものすごく小さなものまで・・・

我が子ながら、よくこんな小さなことするなぁ~って、感心するもの。


f0195326_12375371.jpg



当時、私は保育士で月曜~金曜まで保育園で働き、土曜・日曜は後輩のお手伝いで

ブライダルの仕事で出掛けていました。。。

離婚したばかりで実家にお世話になっていた私たち親子は、自立資金を作るために

とにかくとにかく・・・働いていました。

そんな時、おじいちゃんやおばあちゃんと過ごしていた子供たちは、同じマンションの子供たちと

遊び、家に帰って来たら・・・「ママにプレゼント作るって!」たくさんたくさん作って

私の帰りを待っていたそうです。。。


この息子お得意の「シュリケン」を見た瞬間・・・・・

たくさんのことを思い出し、苦笑いと熱いものを感じました。


私の身勝手でシングルマザーになったんだけど・・・


子供たちもいろんな面で頑張ったくれたんだと思った。

今は、もう19歳と15歳になった彼ら・・・

この「シュリケン」が出てきたのは・・・「ママ!頑張って!」と新たな応援をもらった気がした。


このお店をOPENさせる前にすごく、傷ついた出来事があった時もこの子らと家族と

新しく産声を上げようとしたいたこのLE COEURがあったから、今の私がいることを・・・

偶然ではなく必然と小さな「シュリケン」が語りかけてくれた気がした。


本当に本当にいっぱいいっぱい嫌なことも信じられないこともありました。


でも、私や私の家族は何にも変わっていないし、ブレていない。これは、確か。


これからもみんなに感謝して顔晴るしかない。笑ってれば晴れる。。。絶対!


おいしい、新米をモリモリ食べたら、元気も出ます!

神様~「シュリケン」と出会わせてくれてありがとう!

あの日から、毎日私の宝物で持ち歩いています。。。。

あの頃の息子の小さな心に応えられるように・・・私は、顔晴るのだ。。




             
                   
by lecoeur25 | 2010-10-21 12:36 | 子育て

素敵な宝物。


f0195326_20553547.jpg


こんばんわ!もう、8月も下旬になりました!早い。

毎回、こんな言葉を発している気がします!

高校野球も今日で終わりました。

本当にたくさんの感動を頂きました。そして、諦めない気持ちの大切さと奇跡を感じました。

さて、今日は21日。

明日は、娘の誕生日です。

19年前の8月19日が予定日で19日の夕方から、弱い陣痛が始まり、生まれたのは22日の夕方

先日の19日の夜に娘と出産シーンのドラマを観ていて、「こんなに痛いの?」と娘。

痛いという言葉では、足りませんね~と答えた私・・・しかも、19日から苦しんで生まれたの
22日だしね~と話すと「えっ??本当?」そうよ、3日間もかかったんだからという私の言葉に
絶句する娘。

産みの苦しみは、産んだら忘れるっと言うとぽかんとしていた。(笑)

そう!娘も明日で19歳です。

昔から、夏休みが大好きな私。

いろんなことが子供と経験できるから。。。

ピザ作り、パン作り、陶芸、石けん作り、カヌーに乗ったり、カブト虫を採りに行ったり、
流木取り、天然プールに花火大会、海水浴・・・・

私が勤務する保育園に連れて行き、保育士体験などもしました!

今、思うと夏休みでほとんどの経験をしている気がします。

仕事しているとかいないとか、関係なく、出来ることをする・・・どうやって、楽しんで
乗り切るかを考えていた気がします。

シングルマザーで大変な夏休み。でも、仕事先にもとても恵まれていたから出来たことだと思う。

今、大学生の娘はアルバイトをしながら、楽しそうに青春しているみたい。

家に帰ると、お洗濯ものが取り込んであり、きれいにたたんであったり、お茶わんがきれいになっていたりと本当に助かります。

先日は、こっそり息子の練習風景を見に行き、「頑張っているね~暑いのに・・・帰ったら、優しくしよっ」て、言っていた。

家にいると何かとお互いに押しつけあったりしているが、こんな炎天下で頑張っているならという
気持ちになったんでしょう!・・・・良かった。


娘は、手先が器用で私のアトリエに来て、石けんストックを見ては、嬉しそうに

こんなことしてるんだね~って言って改めて母の仕事を知った感じだった。

夏休みのとある日から、娘も私のアトリエで制作活動をするらしい。

親子で同じアトリエで違うものを創る。。。。なかなか、楽しそう♪

なんだか、嬉しかったな。

いろんなことがあった、19年間だけど。

確かにこの子たちに支えられているママです。


元気に大きくなってくれたそれだけで、嬉しいのに、一緒のアトリエで過ごす貴重な時間。

神様は、素敵な宝物を与えてくださったな。

ありがとうございます♪





             
                   
by lecoeur25 | 2010-08-21 20:30 | 子育て

女子お弁当♪




    みなさん!こんにちは☆

  今日は、愛犬ルクの様子が変で心配でお休みさせて頂いています。すみません

  今日も早くから・・・お弁当作りからスタートした我が家。
  
  Twitterで私よりも1時間早く、つぶやかれていた「蓮舫」さん!

  すごく素敵な女性ですよね~☆

  見ていて、気持ちよくて蓮舫さん好きですね~♪

  

  さて、今日の子供たちのお弁当♪

  毎日、何を入れよって思います^^;

  今日、息子のお弁当は写真に収める時間もなく登校・・・あれれ。

  娘は、ハンバーガーのお弁当箱。←これ、以外に無駄に大きい。レタス&ハンバーグの薄いトレ                  イに何を入れるんだ?って感じ!             
  
f0195326_12534918.jpg


独身の頃、いろんなお弁当箱をコレクションしていて、今頃活躍するとは                   
 娘は、「はずいし~」と言っていたけど・・・持って行きました♪

 何事も楽しんでやらなきゃね~

 みなさんも今日1日笑顔あふれる素敵な日でありますように・・・
by lecoeur25 | 2010-06-08 12:58 | 子育て

Smiley♪







みなさん!こんにちは。


今日もいいお天気ですね!


週末は、練習試合満載の息子。


お弁当をゆっくり食べる時間がないそうです。


リクエストは、一つのお弁当箱。

う~ん・・・・・


母:これしかないけどいい??


息子:なんでもいい! ←(意外とこだわらない性格)
 

それで。土曜日のLunchはこれで決まりですが・・・


チャリでの移動でバラバラになりそうな予感      


f0195326_11164530.jpg
      
                   

もちろん、今日もバナナ持参です。。。(笑)


大分・福岡から、熊本に練習試合に来られます。

先日、我が息子は、親指の爪を半分剝して帰って来ました。

マネージャーさんにマニキュアのトップコートを塗るように言われたとのことで・・・

「塗って!」と右手なので左手で塗れないからと・・・私に持って来たので塗ってあげました。

5本とも塗ったら・・・怒られました!

でも、こらから他の指も剥げないようにの予防たい!と言うと真剣に納得し・・・

ピカピカのおしゃれな爪で出掛けて行きました!(爆)


明日も練習試合ですなぁ!


みなさんも笑顔あふれる週末をお過ごしくださいね
by lecoeur25 | 2010-06-05 11:10 | 子育て

虫歯予防デー♪



みなさん!おはようございます♪

どんより、曇り空の熊本です!

さて、今日は6月4日「虫歯予防デー」ですね!

我が家は、半年に1度は検診に行きます♪

お陰様で家族3人、虫歯はありません


今年、19歳になる娘が幼稚園の年長さんの時にクラスで虫歯がないのが娘だけと聞いて
驚いたのを思い出します。

この世を去る、その時まで食べて生きて行かなくてはならないので、「歯」はもっとも

大切だと思います。

スポーツをする息子も歯を食いしばるのには、健康な歯が大事とよく話します。

健康な歯茎があってこそ、歯が丈夫でいられるんだと思うので

痛くなってから歯科に行くのではなく・・・

痛くならないように常にメンテナンスを行い、予防していかなくてはいけないと思います。


子供も大人も痛くなって歯科に行くので歯科=恐怖になるのではないかと思います。

小さな子供は、なんにもわかりません。なので、子供の虫歯は、親の責任です。

是非とも、お子様をお持ちのお母さん!

予防充填と定期的なフッ素の塗布をしてあげてくださいね~★

そして、LE COEURで取り扱っています。

安全で優しいmade of OrganicsのKid 用歯磨き粉を使ってほしいなぁと思います。



*************************************


さて、今日のBoy's Lunch!


f0195326_1392685.jpg

これに加えておにぎり&バナナを持参。

バナナの持ち運びには、これが大活躍なんです!

f0195326_1313385.jpg



明日は、もう土曜日ですね~早いです。

みなさんにとって、笑顔あふれる素敵な1日でありますように・・・・

良い週末をお過ごしください
             
                   
by lecoeur25 | 2010-06-04 13:14 | 子育て